新米いただきました!

昨日厨房のIさんから新米いただきました。
緊急帝王切開もあり、クリニックにお泊りです。
そこで今朝早速いただきましたが、ふっくら甘いとても美味しいご飯です。

鮭の切り身を用意してたのですが、出来上がっていたご飯を一口味見したら甘みが強いので塩味ではなく少し酸味のあるおかずが急に食べたくなりました。
急遽おかずはキッチンにあるものでちょっと洋風に変更です(朝から右脳全開!)。

オリーブオイルでガーリックとたまねぎをしんなり色づくまでよく炒め(好みで胡椒、鷹の爪をどうぞ)隠し味で醤油を1滴だけ入れます。
1滴だけ入れられる醤油さしがあります。これは便利ですよ!
ポルトガル産のいわしのオイル漬け(これがでかいんです!)をオリーブオイルで炒めた上に炒めたたまねぎをのっけます。
バルサミコで味を調えます。
味噌汁の予定で準備してた具材もわかめと桜海老を用意していたのでたまねぎを追加して、コンソメスープに変更です。
わかめは岩手産ですが、最近倍の価格になり貴重品です(涙)。
いつもどおりの時間でいただきますできました!
でも、おなか空いてて写真撮るのも忘れました!
ついついご飯おかわりしてしまい、朝から幸せ感一杯です。
Iさんありがとうございました!!

おっと、食欲の秋、来週は瀬下さんちにまたお邪魔するし、氣をつけなければ!

by booska1958 | 2008-09-18 09:52 | 理事長のプライベート | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。