直島の思い出 ~岡山名物は?~

岡山名物といえばきび団子ですが、私にとって忘れられないものがあります。
朝食に買ったのがそれです。
この地方の特産で直島時代の懐かしい味なので、最初からこれを岡山駅でゲットする予定も叶いました。ついてます!
それは「ままかり」です。

直島の思い出 ~岡山名物は?~_f0141246_2314918.jpg


「ままかり」の由来ですが、「ままかり」は10cm程度のいわしに似た魚で、瀬戸内海で多く取れます。これを生のまま酢漬けにしたり、焼いて酢醤油で食します。
 これを食べ始めると食が進み自分の家のご飯がなくなりそれでもまだ食べたいとご近所さんにご飯を借りに行ったところから「飯(まま)を借りに行った」⇒「ままかり」となったそうです。

久しぶりだと美味しかった!!
実は直島時代は食傷気味でした。
一度父とままかりつりに行ったのですが、冷蔵庫一杯になるくらい捕れ、ほぼ1週間食卓に出続けました。それ以降は一生分食べたという感じでもういいという感じでしたが、やはり、美味しいものです!

今回乗った「しおかぜ」は快適な電車です。カーブでもあまり減速しないで進入しますが、本当に揺れの少ない電車でした。内装も○です!

それから写真はあわてたのであまりよく映っていないので公開しませんが
四国の山に雪が積もっているをはじめて見ました!

さあ腹ごしらえも終了です。いよいよ松山に到着します。

by booska1958 | 2008-03-13 00:00 | 直島の思い出 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。