サンライズ瀬戸は快適でした!

3月7日夜から9日にかけての日本母乳の会の第11回ワークショップに出席した時の裏話にしばらくお付き合いください。

久しぶりの寝台車。いつかは東北線で見かけるカシオペアで優雅に北海道旅行と行きたいのですが・・・。

今回は17年前に学会で大阪に行ったときに乗った「銀河」以来です。でも、「銀河」はこの3月15日のダイヤ改正でなくなるそうです。寝台列車がこうして消えてゆくのはさびしいものです。

サンライズ瀬戸は快適でした!_f0141246_22155367.jpg


 さて今回乗ったサンライズ瀬戸は1998年のグッドデザイン賞にも輝いた電車寝台特急です。客車の寝台車と違い発車時のガタンという揺れが少ないので、停車駅が結構あるのですがあまり氣になりません。その昔「月光」という昼は通常の特急電車、夜は寝台車に変身するという電車寝台特急がありいつのまにか無くなりましたが、サンライズ瀬戸は寝台専用電車です。
出発の時はたくさんの鉄男達が写真に収めてました。

 今回はA寝台個室にしたのですが、室内もきれいでプチビジネスホテルのような感じです。備品も完璧です。シャワーも使えます!

サンライズ瀬戸は快適でした!_f0141246_22224978.jpg

 ワークショップの下準備をしようとしたのですが、寝台車に乗ったというだけで興奮気味、しかもビールを飲んで適度な揺れでほろ酔い気分・・・。結局思うようにまとまらないままベッドにもぐりこみました。明日が怖いと思いつつ、ガタンゴトンと夢の中へと入っていきました。

by booska1958 | 2008-03-10 00:01 | 理事長のプライベート | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。