遅くなりましたが完成・・・

一昨年はじめてポン酢なるものを自作してみました。
結構簡単で、寝かしておくととても良い味になりました。
ただ、柑橘にすだちを使ったのでやや子供達にはそれでもすっぱいとやや不評。

よし今度はとカボスと橙の2種類作ってみました。
半年程度寝かすので5月初めに作りたかったのですが、
忘れてしまい6月の終わりに作りました(省)。
作り方は簡単です。
これは、私が昆布や鰹節などを取り寄せている伏高さんのHPで見たものです。

果汁(カボス、橙など)と味醂、醤油を混ぜてボールに昆布と鰹節を放り込んで冷蔵庫で1日置けば出来上がり!!

遅くなりましたが完成・・・_f0141246_2262423.jpg


昆布は初めてのときは日高昆布とマグロの血合い抜きだったので、すっきり(逆にカボスの酸味に負けた感じ)していましたので今回は利尻の昆布を使い、鰹荒仕上げ節を使いました。

後は寝かせること半年、この間は味見と称して和え物や豆腐料理に使います(もちろんお米か麦の飲料水付き!)。

そしてやっとお好みの落ち着いたうまみが出来ます。待つ事やはり半年でした。

遅くなりましたが完成・・・_f0141246_2264412.jpg

奥の壷がポン酢で手前のものは私が昼食に使うそばつゆ2種とうどんつゆ1種です。
夏はこれにソーメン用のめんつゆが・・・
もちろん、クリニックで自作します!!
さすがに蕎麦打ちまではしません。蕎麦は寒河江蕎麦、ソーメン、うどんは前出の伏高さんでお取り寄せすることが多いです。

子供達と鍋で食してみるとやはり橙のほうが子供達は好みのようです。
でも、カボスのポン酢は料亭に出しても良いくらいと「かっか」からもお褒めの言葉。
もちろんブレンドもいけます。

今年はもう少し早めに仕込みます!!

by booska1958 | 2008-02-10 00:00 | 理事長のお氣に入り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。