子供の集中力は畳でアップする

2月6日付の日経新聞からです。

北九州市立大学の研究です。

イグサの香り、色、感触が適度に緊張をほぐして集中力を長続きさせるそうです。

やはり草ののもつ香り成分(バニラやフィトンチッドなどが含有)されているらしいので、そのせいなのでしょうね。

小学生と中学生に畳教室と普通の教室で、計算問題をやらせた場合、中学1年生で12.4%、小学5年生は何と24.3%の回答数の伸びだったそうです。

正答率は、普通教室で88.5%、畳教室では90.4%で有意な差はなかったそうです。
もうひとつ、普通の教室で、イグサの香り成分だけを芳香してみては、どうだったかを調べて欲しかったですね。

確かに直島小学校の頃、そろばん教室に通っていた生徒が学校だと同じそろばんなのに集中できないなどと言っていたのですが、言い訳程度にしか思っていませんでした。でも本当だったんですね。40年後の目から鱗です(笑)。

新しい畳の香りは何とも言えず素敵です。
ちょいと思い出したので記事にさせていただきました。
クリニックも和室増やしたいなぁ。

by booska1958 | 2008-02-07 00:00 | ワイズレディスクリニック | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。