咳止めにハチミツ

はちみつも結構奥が深いですよ!

ちなみにうちでは、ラ・メゾン・ド・ミエールというハチミツ専門店でハチミツを購入しています。
ここで初めてハチミツを買ったのは4年前ですが、一度でファンに!

フランスの本家は1898年創業という老舗です。
お台場にあるラ・メゾン・ド・ミエールでは、常時置いてある単一蜜源ハチミツ(バライエタル・ハニー)が試食できます。

最初にタイムのハチミツを試食したのですが、独特の味とクセに驚きました。でも、喉を通った後に喉の辺りがほんわか温かくなりました。今でも覚えているくらいですからかなりの感動です!
ラベンダー(天然ラベンダーと栽培ラベンダーでは味が全く違います!)は香りがよく食べやすいものです。
最近オーストラリアのラベンダーのハチミツを買ったのですが、これも良かったです。
栗のものは甘さを期待したのですが、かなり個性的でした。
その他20種類以上はあります。どれも美味しい!!ということは殆ど試食してみたという事・・・
ここで買ったはちみつののどあめも喉の痛みよく抑えてくれました。

1月14日付けの朝日新聞に、アメリカのペンシルバニア州立大学のチームによる報告で、ソバハチミツが咳止めのデキストロメトルファンより効果があるというものでした。
副作用もないですから(もちろん1歳以下の子供はボツリヌス菌による感染のリスクがあるのでいけません!!)良いかもしれませんが、確かそばの苦味のようなものが残っていたような氣がするので、子供には食べにくいかもしれません。
ちなみにソバハチミツはそれ以外に疲労回復、高脂血症などに効能があるようです。

ここ1年ご無沙汰ですので久しぶりに行ってみようかなぁ・・・

by booska1958 | 2008-01-27 00:00 | 理事長のお氣に入り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。