読書週間は過ぎましたが・・・

この2週間で15冊本を読みました。
読書中毒も一服して最後に頼んだ本がこれでした。

表紙は女性向けのものですが、「食」に関する内容はしっかりしています。
男性にも是非読んで欲しいと思います。

読書週間は過ぎましたが・・・_f0141246_18201544.jpg


著者の
「人間の心はカロリーと栄養素だけでは満たされない」
の言葉がとても印象的です。

自分もここ2年くらいクリニックにいる時は自分で食事を作りますが、彼女と同じように食材は氣をつけています。化学調味料の類は一つもありません。

塩・味噌・醤油・味醂・砂糖などどれも蔵元などから取り寄せです。
昆布一つ、鰹節も何種類か購入して、料理やつゆの種類に合わせてチョイスします。
そば好き(一日1麺が私のモットー)なので常時2から4種類のそばつゆを作ってあります。
そばの種類やその日の好みでチョイスします。
最近お氣に入りの醤油の会社が解散しました。
2年かけての熟成では採算が取れないそうです。
味噌も醤油も熟成が必要なのに・・・
ひとつ日本の文化がまた消えます(悲)

だしのとり方ひとつで、同じ味噌でも味が大きく変わります。
そして味噌も具にあわせたブレンドでまた味が深くなります!!
みそ汁一つでも奥が深いですよ!

でも大切なのは、かの北大路 魯山人も言っているように
「家族の和楽こそが最大のごちそう」
だと思います。

本に書いてある事、毎日実行するのは難しいかもしれませんが、少しでも「食」の大切さを感じて欲しいと思い、外来にも一冊おきますのでご覧下さい。

by booska1958 | 2007-11-17 00:04 | 理事長のお氣に入り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。