昨日はセミナーを聴きに行きました

昨日は午後から都内で医療経営セミナーを聴講に行きました。
経営=金儲けのように思われがちですが、
どんぶり勘定ではクリニックは経営できないですし、
来院者・入院者の方やスタッフにとってもクリニックの経営がうまくいってないと
困ります。

正直、私は経営という言葉が好きではありませんが、クリニックの最高責任者である以上は避けては通れません。
実際には私は、
クリニックをうまく運営した結果=経営
と考えています。

昨日のセミナーは公認会計士の藤間 秋男先生のお話でしたがとても良いお話でした。

経営セミナーといっても収益を上げるためのノウハウではなく、理念や顧客満足、スタッフに対する想いなど「心の経営学」といった感じで非常に共感できました。
その中でこのワイズレディスクリニックがどのくらいやれているかがわかりました。やはりうちのベースにあるISO9001は大きな力です。もっともっと普及するといいなぁ。

概ね、講師の藤間先生のおっしゃられたことは私たちは具現化できているのですが、細かいところは目からうろこのことも多々ありとても参考になりました。

今から(これが大事)の運営に生かしていきたいと考えています。
それが、来院者・入院者の方々やスタッフの人生にきっとプラスになるでしょうから!!!

藤間先生良いお話ありがとうございました。

もうひとつはファイナンシャルプランナーの方のお話でした。
短い時間でしたが、自分のこれからのライフサイクルをもう少し真剣に考えなければという意欲をいただきました。東様ありがとうございました。

それから、こんな良いセミナーを無料で開催してくれた東京医師歯科医師協同組合様と三井生命様にも感謝です。

by booska1958 | 2007-11-12 00:10 | 理事長のプライベート | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。