山中 千尋を知っていますか?

山中 千尋はジャズピアニストで澤野音楽工房に所属していた頃からのファンです。
私のアイドル?といってよいのでしょうか?
ただ、私のアイドルは別に女性に限りません。
QUEEN,U2,Rainbow,アントニオカルロスジョビン,ステファングラッペリ,Quantum Jump(渋い・・・),クラウスシュルツ,頭脳警察,上々颱風,吉田拓郎,太田裕美なども私にとっては今でも大切なアイドルです!!

私のJAZZ、Bossa関係のアルバムを買う時にチェックする項目のひとつに
敬愛するアントニオカルロスジョビンの“Girl From Ipanema”があるかを確認しています。
ともかく、あれば買います!!!
たまたま4年前にCDショップでみかけたのが彼女の「LEANING FORWARD」でした。
CDを買ったつもりがDVDだったので、なんだビジュアルに売り込むのかと一瞬返品も考えたのですが、“Girl From Ipanema”が入っていると言う理由だけで結局購入してしまいました。

ところが・・・
見かけとは全く違うパワフルな演奏と構成力にびっくりしてしまいました。
ライナーによると体調は最悪だったというので驚きです。
いっぺんにファンになりました。

メジャーに移籍後も賛否両論あるようですが、注目しています。

山中 千尋を知っていますか?_f0141246_6464111.jpg


前作の「ONE STEP UP」(オリジナル曲)ではフェンダーローズ(とても良い音色で大好きな楽器です)を使用して60から70年代のジャズロックの雰囲氣を感じるリズムチェンジや最新アルバム(写真)の「SING,SING,SING-GIVE ME A BREAK」では、イントロに「シカゴ」の私の大好きな「Saturday in the Park」のイントロを引用していて「やったぁ~」でした。

しかし、前作を買った時でしょうか?ポスターいりますか?なんていわれた時は閉口しました。
「そんなものいらんちゅうに!!」
ルックスで売るようなアーティストではないと思うのですが・・・
それともそういうおじさんにみられたのでしょうか(悲)

11月のQUEENのトリビュートバンド「KWEEN]のコンサートには行けないのですが、12月の山中 千尋のコンサートには行きます!!

12月が待ち遠しい理事長です。

by booska1958 | 2007-10-15 00:05 | 理事長のお氣に入り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。