最近、気になること・・・

最近、気になること・・・_f0141246_16561932.jpg
 毎年、子育てにきていたツバメたち。今年は正面玄関の柱と、裏口照明のところ(写真;尻尾のみ見えています)の二家族がやってきました。

 いつも感心するのは、土と草だけで丈夫な巣を作る事。あとヒナたちのバランス感覚。小さい巣に4~5羽が入ってるのですが、落っこちないし、糞をする時は上手にお尻だけ出してしており、その瞬間を目撃できると、なんか心が和みます(笑)親がエサを与えるときヒナたちの必死な戦いも、微笑ましいですね。

 今年は子育ても2クールが始まっており、巣立ちが終わって空いた巣の争奪戦もあり、日本の出生率(微妙な)UPに伴い、ツバメたちも仲間を増やそうとしてるのかなぁと勝手に考えたりもしています。

なんにせよ、また元気なツバメ親子が見られるのは嬉しいことです。  
臨床検査 マルチーズ

by booska1958 | 2007-07-06 06:20 | スタッフから | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。