「かがやき」に決まったそうです。 北陸新幹線(^^)

2015年春に開業する北陸新幹線の列車名を「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」の四つで決まりました。

「かがやき」に決まったそうです。 北陸新幹線(^^)_f0141246_1713861.jpg



「かがやき」は東京―金沢の主要駅だけ止まる最速タイプ。
この名前の在来線あったと思ったら北陸本線の特急列車の名称でした。
「はくたか」は停車駅の多いタイプで今も使われています。
「つるぎ」は富山―金沢間を往復する列車でこれも寝台列車の名称。
「あさま」は現行の長野新幹線と同じ東京―長野間の往復タイプの名前が残りました。

その前に「ゆうぽん」と在来線に乗らなきゃ(^^ゞ

詳細はこちらからどうぞ。

http://news.mynavi.jp/news/2013/10/10/190/

またJR東日本の北陸新幹線の情報は1年前のこのファイルが良くわかります。

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120903.pdf

by booska1958 | 2013-10-10 17:16 | とりとめのない事 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。