妊娠中の歯科診療は積極的に行いましょう!

この記事はクリニックブログからの転載です。

私も外来では歯科健診はもちろん抜歯などの治療については
妊娠中でも可能と説明しています。

また是非うがいなどのメンテナンスも行って欲しいと思っています。

米国産科婦人科学会(ACOG)は先月、妊婦に歯科受診を指導するよう産科医に求める勧告を発表しました。

外来でも良く妊婦さんに聞かれますが、一つ裏付け出来ました。

この中でACOGは口腔衛生と他疾患(心疾患、糖尿病、呼吸器感染など)との関連や、虫歯原因菌の母子感染の可能性を指摘して、
通常の歯面清掃、歯科X線検査、局所麻酔などは妊娠中に行っても安全だとしてしています。

歯科X線検査についても腹部に直接被曝するわけではないので心配なくできます。
それでも心配な時はデジタルの歯科X線検査を導入しているかを確認してください。
従来の被曝量よりかなり少ない被曝で検査できるそうです。

記事はこちらからです。

http://www.m3.com/clinical/news/article/178031/

by booska1958 | 2013-08-11 09:59 | ワイズレディスクリニック | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。