やっぱりかな? 母乳育児か粉ミルクかはママの性格

以前カナダで行われた研究で、おしゃぶりを与えた赤ちゃんが泣くかどうか、
母乳育児が人工乳になるのかを調べたものがありました。

その結果ではおしゃぶりを与えても泣く時間は変わらないが親の安心は増えたそうです。
また母乳育児に熱心なお母さんはおしゃぶりを与えても母乳育児で行く方が多かったそうです。

なんでもそうですが、モチベーションや意欲がなければうまくいかないですね。

厚生労働省の調査でも「母乳が出れば母乳で育てたい」が52.9%
「是非母乳で育てたいとおもっていた」が43.1%
で母乳で育てたいという方が96%になります。

ここでモチベーションが高い43,1%のお母さんよりも
「母乳が出れば母乳で育てたい」が52.9%のお母さんにどうアプローチするかがやはり問題です。

そんな中こんなデータがてていました。

「母乳育児か粉ミルクかはママの性格によると判明」

これによると、「外向的で心配性ではない母親は母乳で育て、内向的で心配性の母親に比べてその期間も長いという」ものでした。
何となくこの仕事を長くやっているとそんな氣はしていましたが、
データとして示されるとやっぱりという感じです。

「気の弱いママは人前で母乳を与えることを躊躇し、周りに粉ミルクを薦められるとそれに従ってしまうそう。」です。
私達も性格によってうまくいくかどうかというのは感じていましたが実証されたならより充実したサポートが必要を考えて行きます。

ソースはこちらからです。

http://irorio.jp/sousuke/20130807/72072/

この記事はクリニックブログからの転載です。

by booska1958 | 2013-08-08 13:54 | ワイズレディスクリニック | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。