荊芥連翹湯の飲ませ方

荊芥連翹湯は慢性の副鼻腔炎などで使う漢方薬です。

荊芥連翹湯の飲ませ方_f0141246_1916184.jpg


ゆうぽんは青っ鼻を良く出すので、この荊芥連翹湯にお世話になります。

効果はとても良いのですが、欠点と言うか良薬は口に苦しと言う奴でかなり美味しくない漢方薬です。
大人でもかなり飲みにくい部類です。

子供に飲ませるのは至難の技。
ハチミツ、薬を混ぜるゼリーなど試しますが更にひどい味に(>_<)

一度ふうぽんがゆうぽんがゼリーに混ぜたのを泣きながら飲むのを見て笑ったので、ふうぽんに一口食べさせたら泣いてしまいました。

そして何とかたどり着いたのがアイスクリーム。
しかも乳脂肪分タップリのもので無いとダメですf^_^;)

うちでは今、ハーゲンダッツを使用します。

ゆうぽんは今大人の半分量なので、これを一カップの三分の一で溶かします。

荊芥連翹湯の飲ませ方_f0141246_1916349.jpg


溶けると何とも云えない色に…

荊芥連翹湯の飲ませ方_f0141246_1916451.jpg


それでもかなりのお味(>_<)
でも、最近はゆうぽんも慣れたのとアフターがあるのでそんなに嫌がらずに飲みます。

普段は、残りのアイスクリームを私は二口位でお茶を濁しますが、かっかは三分の一位与えている様です。

たまにはこんなケーキというご褒美も。

荊芥連翹湯の飲ませ方_f0141246_1916649.jpg


でも本当に効果はあります。
一回で青っ鼻がかなり収まります。
これでダメなら抗生剤と言うのが私の子供の副鼻腔炎の処方箋です‼

by booska1958 | 2011-12-28 19:15 | ワイズレディスクリニック | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。