当然の結果のようですが、まだ多いような氣がします。医師の喫煙率

医師の喫煙率を調べたデータがあります。

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/35671.html#iryou

これでみると医師の喫煙率は9%。
日本人全体でみると23%ですから大きく下回っています。
とはいえ、10人に一人の割合で吸う医師がいるのですから
多いなぁと思います。

科目別では、呼吸器内科 3%!
神経内科(5%)、眼科(6%)、小児科と内科(共に8%)です。
高い方は、麻酔科、整形外科(共に14%)、泌尿器科、脳神経外科、産婦人科(各13%)、精神・神経科と耳鼻咽喉科(共に12%)、外科(10%)です。
外科系が多いのはやはりストレスが高いからでしょうか?

医師の男女別で比較してあるともっと良かったと思うのですが、
妊婦さんに禁煙を勧めるのに13%はちょっと産婦人科医としては高いかなという氣がします。

もちろん、私は喫煙はしませんし、うちで勤務する先生方も喫煙しません。
また、受動喫煙の機会を少しでも減らすために院内はもちろん、駐車場も含めて禁煙をお願いしています。

by booska1958 | 2011-10-07 00:00 | ワイズレディスクリニック | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。