直島で触れた人の情け①

私にとっては八年振りの直島。
前回は、お姉ちゃんとかっかと四人で来ました。
ユウポンはまだいない時。
だから、ユウポンも直島に連れて行きたい。それが動機でした。
前回はレンタカーで回りましたから余り地元の方と話す事はなかったのですが、
たまたまクラブ下から宮ノ浦に歩いていたら、自家菜園をしていた人から声をかけられました。
私達が島を出た後から直島に住んでいる三田さんという方です。父とも面識はありません。
でも元は新聞記者の方。
直島に住んでいたと言うと、
父の事聞いた事があると、隣に住む方に話かけると、「内の子は三人お父様にお世話になりました。当時の先生で瀬川先生だけは忘れていません。」と涙ながらに言います。
それから、三田さんがこれから行こうと思っていた方へ車で連れて行ってくれました。おまけにあちこち案内してください
ました。
ありがたいです。見ず知らずの私に声をかけ、同級生だった人を言うと、電話して下さるし(残念ですが宇野に所用で不在)、ユウポンが喜びそうな人の所へも連れて行ってくれました。おまけにお昼を家でとまで言ってくださいます。残念ながら、腹ペコユウポンに所望されてぶっかけうどん食べたばかり。
でも本当に助かりました。
ありがとうございます。
そして、私がお願いした「岩田コンフェクト」前で降ろしていただきました。
そして、そこでも思わぬ事が。
それは帰ったらまた書きます。
もう少し寝ないと明日(もう今日ですね)のユウポンに付き合えません(^ ^)
直島で触れた人の情け①_f0141246_3331096.jpg

さすがに私が住んでいた40年前の物は消えつつあります。
私が住んでいた鷲ノ松のバス停そばの消火栓です。よく掴まって遊んだり、鬼ごっこのランドマークにしたり•••
直島で触れた人の情け①_f0141246_3331262.jpg

家の周りにあった青いレンガもあちこちにありました。
一つ一つに思い出があります。

by booska1958 | 2011-03-27 02:37 | 理事長のプライベート | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。