猛暑の影響がなくて良かった

インフルエンザと猛暑。
あんまり関係ないようですが、実は大あり!

日本のワクチンはこの不活化ワクチンを製造するには卵が必要です。
実は今年の猛暑で卵の発育が良くない・・・
ワクチン接種用の株が育たない・・・
等の影響があったのですが、5000万人以上という必要十分量の確保ができているようなのでほっとしています。

ちなみにこの卵は普通の養鶏場ではなくワクチン製造用のスペシャリスト?の鶏達によって生み落されたものです。

県内では、まだ流行の兆しがないですが、流行してからでは遅すぎます。
ワクチン接種希望の方はフロントにどうぞ!

それから、製造工程に興味のある方(あまりいないですよね)はこちらをどうぞ。
私はそれなりに楽しく読めました(笑)。

http://www.japan-who.or.jp/library/2010/book4204.pdf

by booska1958 | 2010-11-14 01:48 | インフルエンザ関連情報 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。