今日は何の日でしょう?

今日は「古書の日」です。
全国古書籍商組合連合会(全古書連)が2003(平成15)年に制定しました。
「古」の字を分解して「十」「口」とし、さらにこれを組あわせた「田」を4冊の本に見立てて10月4日を記念日としました。

結構、複雑だしやや苦しめな構成の記念日です。
何もそこまでと思うのですが、作った人たちは楽しかっただろうなぁ。
昨日の事があるので良くわかります(笑)。

昨日の事とは、産婦人科開業医の先生方の会があったのですが、とても有意義でした。
ツイッターにも書きましたが、名称が通称ではなく決まったのが嬉しかった!

因みに名前は、
「わくわく向上委員会」
欠席だったお二人の先生の合意が得られれば正式に決まります。

私達の会は産婦人科開業医の強い向上心を持った先生方の集まりなので、
あえて産婦人科やそれにまつわる名前はなくしました。
会を立ち上げてゆるいながらも強い思いで結ばれています。
会の先生方が、それぞれの地域で、自分の天職を極め、地域の産科医療を良くするための
まさに「創発」の会です!

by booska1958 | 2010-10-04 08:09 | とりとめのない事 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。