今回の福岡行きの前に学習していたこと

あまり航空機を利用する事のない私。
実は昨年8月に「日本母乳の会」のシンポジウムに行ったときのことです。

帰りに家族と一緒で、私以外の家族はQRコード付きの紙を渡しておりました。
私は自分の携帯にQRコードを登録していました。

私だけかっこよく携帯でチェックインするのでちょっと優越感です。
羽田では一度チェックインすると別のQRコード入りの航空券をもらえました。
それを使うのでもう携帯のQRコードは不要。
ところが、札幌では搭乗手続きのときもそのQRコードが必要でした。
並んで搭乗手続きが始まり、子供達と「かっか」は紙のQRコードを持っているのでそのまま完了。

ところが、私はQRコードを呼び出そうとすると5回のクリックが必要になります。
周囲からは立ち止まる私に冷ややかな目。家族も先にゲートの先で待ってます。
結局列をはずれてQRコードを呼び出し搭乗手続き。
かっこよく行くつもりが子供達から「お父さん、遅い」と非難(涙)。
ちょっと親の尊厳を傷つけられました。

それ以来の飛行機。
今回もQRコードを携帯にいれたのですが、前回の轍は踏むまいと思案しました。
しばらく見てくれ悪いですが、QRコードを壁紙登録しました。
これなら、携帯触ればQRコードが出ます。

今回の福岡行きの前に学習していたこと_f0141246_0544366.jpg


おかげでスムーズでした。
それを、ライブとの時にご一緒した照明デザイナーの方にお話したら、仕事柄結構飛行機をお使いになっていると思ったのですが、それはいいアイデアといってくださいました。
結構知られてないのかもしれませんね。

羽田は今回は札幌同様にチェックインで使うと別のQRコードの搭乗券はなく、携帯のQRコード使用しました。
でも福岡空港は、QRコードつきの搭乗券になる。

でも、同じ会社なのに場所で搭乗手続きが違うのは不便な氣がしますね。全部統一されるといいなぁ。

by booska1958 | 2010-04-26 00:57 | ワイズレディスクリニック | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。