今日は「鉄道の日」!

明治5年9月12日に、正確には違うのでしょうが、現在の東海道線にあたる新橋駅と横浜駅とを結んだ日本初の鉄道が開業しました。また、1921年(大正10年)10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館(初代)が開館したことを記念したもので、翌1922年から鉄道記念日として鉄道省により制定されたそうです。
うん?日付が違うじゃんと思った方、そうです。明治5年9月12日は旧暦で新暦では1872年10月14日にあたるのです。

その後、1949年には日本国有鉄道の記念日となり、分割民営化後も引き続きJRグループの記念日としてJRグループ内で祝われていたそうです。
最初は内輪の会だったのです。

しかし1994年に運輸省(現・国土交通省)が「『鉄道記念日』のままではJRグループ色が強い」という提案で、「鉄道の日」と改称し、JRグループを始めとしたすべての鉄道事業者が祝う記念日となったそうです。「鉄道の日」自体はまだ歴史の浅い記念日なんですね。

でも、年々イベント化しているそうです。
「鉄」にとって待ち遠しい日なのだろうな(笑)。

by booska1958 | 2009-10-14 18:13 | とりとめのない事 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。