子育てはプライスレス ~「ふうぽん」の願いを叶えたい~

今週の土曜日、突然ですが私の外来は休診にしました。
スタッフや来院される方には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

実はこの日長女(中3)の学園祭です。
彼女は部活で吹奏楽部でパーカッションをやっています。
2年の時には都響の演奏会に参加したり、歓迎会やこの学園祭をすごく楽しみにして部活を行っております。
私に何度も「止めろ!!」と言われながらも執念(誰の血でしょう?)でここまでやってきました。

1年の時から「ふうぽん」の学園祭には顔を出しているのですが、日曜日で彼女の演奏会がある土曜日は参加したことがありませんでした。
「ふうぽん」は毎年「お父さん学園祭はいつ来るの?」「土曜日は来れないの?」と聞いてきます。
その都度、土曜日は外来があるからだめだと言ってきました。
解っているとはいえ、表情が曇る「ふうぽん」。
でも、来年高校になれば部活は辞めると本人は言っています。
今年も日曜日行くからと言っていたのですが、最後の「ふうぽん」の演奏を親が聞ける機会がこの日だけです。
悩んだ末、急遽外来を休診にして彼女の演奏を聞きに行く事にしました。
「土曜日行くよ」と言った時の「ふうぽん」のうるっとした目をして嬉しそうな顔。
「皆さんに迷惑をおかけしているのだから、例えその人たちに聞かせられなくてもそのことを考えて良い演奏をするのがあなたのお仕事だよ」と言いきかせました。

どうぞ、「ばか親」に免じて今週の土曜日はお許し下さい。

by booska1958 | 2009-10-15 00:00 | 子育てはプライスレス | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。