ノリノリのラテンです!

先日、ふらふらとまたCDショップを覗いているとありましたよぉ。「イパネマの娘」の入ったのが!
ラテン×ジャズ×RHYTHMATRIX=ハイブリッドジャズと帯に書いてあります。

ノリノリのラテンです!_f0141246_25333100.jpg


RHYTHMATRIX(リズマトリックス)はクリヤ・マコトを中心にしたユニットです。
1stアルバムと言いますが、経験値の高い方々の演奏ですから最初から飛ばします!
ジャケット同様日本を明るくするラテン系のノリノリ感がありますが決して濃くないのがミソ。
ケースあけるとブラジルカラーというちょっと洒落たデザインです。
好きです。こういうひねり(笑)。

ノリノリのラテンです!_f0141246_313851.jpg

ボサノバである「イパネマの娘」(他にバーデンパウエルのBerimbauもあります)がどのようにハイブリッドジャズになっているのか楽しみでした。最初はフュージョン系の軽いタッチのボーカルでやはり、CDの中の箸休め的な曲のような感じと思っていたのですが、後半の小畑和彦さんのギターとクリヤ・マコトさんのピアノのテンション高い掛け合いに思わず聴き入ってしまいました。
今年聴いた「イパネマの娘」では、TONU NAISSOO TRIOを凌ぐ出来です。
もちろん、ライブで聴いたボッサオルガニカが一番(特に午後バージョン)ですけどね(笑)。
ちなみにもう少ししたらこのライブ模様がブルーレイになりますので、外来でも流したいと思います。

このアルバムの中でもう1曲氣に入っているのが「素顔のままで」。アメリカのミュージシャンで私が珍しくお氣に入りのビリージョエルの曲ですが、これまたクリヤ・マコトさんのピアノがカッコイイです。が、それにもましてボーカルがとてもいいです。まだ新人のようですが、楽しみです。

ハイブリッドと言うだけあって色々なミュージシャンとも共演(競演)という形ですがアルバムの統一感は秀逸です。
是非2枚目も聴きたいですし、過去のクリヤ・マコトさんのアルバムも要チェックです。

by booska1958 | 2009-08-25 02:30 | 理事長のお氣に入りのCD | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。