軍艦島!行ってみたい・・・

軍艦島をご存知ですか?

長崎県にあるこの島は大正時代に石炭採掘のために人が住んだ島で、日本で初めて高層鉄筋アパート、屋上庭園、海底水道の建設が行われ、最盛期には約5000人が住み世界最高の人口密度(東京の9倍!)の島です。その島の容姿が戦艦に酷似していることから「軍艦島」とよばれるようになったそうです。
医療機関、スーパー、映画館まであったそうで、そういうところに何となく直島と同じ様な雰囲氣を感じたのですが、やはり三菱による施設でした。

昭和49年に閉山し無人島となりました。
20年位前に雑誌で見かけて興味があったのですが、DVDが出ているとのことで購入したのがこれです。

軍艦島!行ってみたい・・・_f0141246_23293366.jpg


昭和の時代の臭いを感じる映像でしたし、先進的な技術をふんだんに取り入れられた島だったことに驚きます。
その軍艦島に何とこの度35年ぶりに上陸が認められたそうです。
しかも文化庁は世界遺産に指定したい意向を持っているそうです!
DVDでも見る限りかなり朽ち果てており観光の名所になるかは不明ですが、一度行って見たい場所です。

by booska1958 | 2009-04-23 00:00 | 理事長のお氣に入り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。