「はみ電」って知ってます?

先週のタモリ倶楽部でやっていたのが首都圏はみ電大賞・・・
もちろん、「はみ電」なんて言葉は初めてですが、京浜急行の梅屋敷駅が出てきたので何となく解りました。
「はみ電」とは、増両や車両のロング化で車両が駅より長くはみだしてしまう状態で停車するものです。

東武線の浅草駅はそういえばというかんじでしたが、知っているのは、京浜急行と東急大井川線くらい(それでも「かっか」にあきれられました)でこんなにあるなんて知りませんでした。
私が氣に入ったのは横須賀線の田浦駅で何と駅のそばのトンネルにはみ出してしまいます。私はこれが大賞と思いましたが、違いました。

大賞には、はみ出し方だけではなく、車両の種類、その土地の情感、はみ出し方の色っぽさ?などが考慮され、独断と偏見ですが梅屋敷に決まりました。
まあタモリ倶楽部らしい遊びですが、鉄の世界は奥が深いです。

by booska1958 | 2009-02-26 00:00 | 理事長のプライベート | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。