カテゴリ:スタッフから( 163 )

ちょっといい話!

みなさんはTVを地デジ対応に買い換えましたか?
我が家のTVは14才、とうとうTVでいることに疲れ果てラジオに変貌をとげてしまいました。ラジオ人生を2週間ほど送ってもらいましたが、家族も限界に達し地デジ対応型TVを買う事にしました。

色々な意味でお得なため、はるばる池袋までTVを買いに行った時のことです。
家族4人で久々の東京へ。以前は都内に住んでいたのですがもうすっかりと田舎暮らしに定着し、人の多さ、まっすぐに歩けない街に多少うんざりしていました。
ケンタッキーでお昼をすませ、いざ電器屋へ!!・・・・ところが、店にむかっている途中で突然の雨・・
しかもどんどん強くなっていき、傘がなくてはとても歩ける状況ではなくなりました。
私と子供たちはとりあえず近くにあったお店の前で雨宿り。主人は雨が降る中、傘を買いに人ごみへ。そうこうしているうちにも雨足はどんどん強くなり、主人は全く戻ってくる気配がなく、かなり気持ちはブルーに・・その時です。お店の中から店員さんが出てきて
“すみません・・・”と。
私はてっきり食べてもいないお店の前で雨宿りをしていたので注意されるのかと思い振り返ると
“傘がないのですか?”と。そして
“よろしければ傘お使いください。何本必要ですか?” 池袋にわざわざ返しに来る当てもなかったため丁重にお断わりすると、
“お客様の忘れ物の傘なので返していただかなくて大丈夫です。どうぞお使いください。”

途方に暮れどんよりと曇っていた気持ちがパッと一気に明るくなりました。その気遣いが嬉しくて嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今後このお店があるときは絶対このお店で食べようと硬く心に誓いました。そのお店の名は・・・
“ロッテリア!!”
みなさんもロッテリアの温かさを感じに足を運んでみてください(^^)/

助産師 ぷーやん

理事長より
ちょっとした氣遣い嬉しいですね。クリニックでもお預かり半年以上の傘はお貸しするようにさせていただいております。是非ご利用下さい。

余談ですが・・・
幸手には昔駅の近くのスーパーに「ロッテリア」にならぬ「サッテリア」というハンバーガー屋さんがありました。
さらに・・・
松戸には「マクドナルド」ならぬ「マツドナルド」と言うお店があったそうです。
なかなかのネーミングですね(笑)。

by booska1958 | 2009-10-19 01:45 | スタッフから

我が家のかわいい猫

看護師 もんたさんのおうちの新しい猫さんのお話です。

ちょうど1ヶ月くらいになりますが、我が家にとってもかわいい猫が2匹来ました。
職場の助産師さんに「猫いる?」と聞かれ、両親に相談をしました。
去年の12月に病気で猫を亡くしてから、寂しい思いと、もう猫がいない生活に慣れてきたところで両親も悩んでいたのですが、「1匹ならいいよ。」と言ってくれて助産師さんに見せてもらいました。

そしたら、すんごく小さくて兄弟3匹でニャ-ニャ-泣いていました。1匹は同僚がすぐもらってくれたのですが、後2匹…どうしようと思い、でも、兄弟を放すのはかわいそうだったので、父に電話をして「兄弟を放したくない!!」と訴えたら「じゃあ、連れてくれば」と!!!!!周りにいた同僚も拍手をして喜んでくれました。なので、父に「もうみんなの期待は裏切れないからね!!!」と伝え家につれて帰りました。
お家につれて帰り父も母もあまりの小ささにかわいくなってしまい、即行ご飯とトイレの砂を買いに行きました。でも、猫たちは慣れないせいもあり、隅っこに入ってしまってなかなか出てこない感じでした。ずっと兄弟2人で離れず一緒にいました。

そんな感じで我が家に来た猫ですが、今は部屋中走り回って散々遊んだ後はコテッと寝てしまいます。最近は兄弟の性格も出てきてご飯を2つ出してあげているのに、弟はお兄ちゃんの方にも首を突っ込みたくさん食べてしまったり、そんな弟を優しく見守っているお兄ちゃんなので体は弟の方が大きくてがっちりしています。ホントに可愛い子供たちです。
明日も夜勤が終わったら、ご飯を持って実家に帰る予定です。

看護師 もんた

by booska1958 | 2009-09-02 01:44 | スタッフから

「ライオンの飼い方」

助産師 かめママさんから面白い本の紹介です!

どこの家でも、ある年齢の頃、犬・猫飼いたがりませんか?
ただいま小1の娘が犬を買いたいと家族中と交渉してます。
たいがい面倒見られないでしょうとか、お金がかかるでしょ等と断られるのが常ですね。
そんな生き物が大の苦手の次男は「犬いたら、保健所つれていくし・・・」と妹をけん制しています。

先日本屋で動物の飼い方のHow to本を購入。
タイトルは・・・
「ライオンの飼い方」
?????
ワンルームをこんな風に改造し、餌の選び方や遊び方など具体的な猛獣ライフの楽しみ方が紹介されている。

ライオンの乳首はクロスカットがよいらしく、人間と反して産まれたての赤ちゃんは良く泣くほど育ちづらいそうだ。

この本を氣にしているのが次男。
本当に飼うのではと・・・いやそんな馬鹿げたこと・・・。

いやお母さんならありかもと「ペンギンとかもだめだからね。」と一言。
コアラやキリンなど14種類の動物を家で飼う方法が紹介されていますのでお金と体力に自身のある方はどう・・・
 といえばもちろん象もありましたよ(笑)。

助産師 かめママ

かめママさんのこの記事を見て理事長も早速頼もうと思ったら絶版・・・。
でも1円でアマゾンの中古本で見つけました(送料はかかりますが)!
楽しみです!!

by booska1958 | 2009-08-23 01:21 | スタッフから

素敵な交流!

一つの趣味から色々な輪が広がります。
フロントldhさんにも素敵な輪が出来ているようですね!!

私は某男性グループアーティストのファンなのですが、都内にその中のメンバーのお父様が経営している居酒屋があります。

店内はおしゃれでライブ映像や曲が流れていて、メンバーもよく通っているということでいつもファンでいっぱいです。いつも陽気なパパさんやおいしい料理を作ってくれるママさんに癒されるために、私も何回か行ったことがあります。

同じファン同士という共通点から、隣の席の初対面の人ともすぐに意気投合し盛り上がったりするのですが、その中で連絡先を交換し合って今でも連絡を取り合うような友達が出来ました。
その方は函館にお住まいで、初めてお店で会った日はたまたま東京に遊びに来ていた時でした。その後は、北海道と埼玉という遠距離のためなかなか会うことは出来ず、メールでのやりとりをしていたのですが、先日、今行っているツアーの東京公演に来るということで、久しぶりにそのお店で再会することが出来ました。

その場限りで終わってしまいそうなこういう関係が今でも続いていることがうれしくて、これからもつながっていれたらいいなと思っています。

そして、私もコンサートに行ってきました!今ではファンクラブに入っていても入手困難な貴重なチケットを見事GETし私を誘ってくれたみなさま、本当にありがとうございました。
ライブに行くと、心が元気になれます!!

フロント ldh

by booska1958 | 2009-08-20 00:00 | スタッフから

散歩中に嬉しい遭遇!!

いつもの様に散歩に出て、後3/1に差し掛かった時、あれ?何かが横たわってるのかな?と思いつつ遠眼で観ながら近づくと何と!小さな黒ウサギさんでした。
何年も散歩コースで来ていましたが、初めてウサギを観ました。
しかし、近づこうとすると逃げ、一定の距離を置きながらピョンピョンと、飛び回りながら何かを食べたり、掘ったりしていてとても可愛いくしばらく観ていると、近くで家庭菜園を終えた人が通ったので、ウサギが居る事を伝えたらその方も「珍しい初めて~」と言っていました。

その場所から離れがたくでも帰らなくては・・・。「そーだ 映しておこう」と思いました。
あと3/1の道のりが遠く、もう居なくなってしまうかな?と思うと
高鳴る気持ちに、つい速足になって(愛犬は今日いつもと違い速いけどどうしたのかなと・・・思ったかな)やっと、自宅にたどりつき人参の切り端を持ち今度は、車でその場所に・・・。私が車で着いた時には、人が2名菜園に居たのですが、挨拶だけにしてしまいました。
気づいたかな?少し離れているし、ウサギが・・・・思わないな。
すると、子ウサギはまだ居ました!!  \^〇^/ 証拠写真が撮れるぞ~。 

f0141246_10534611.jpg

f0141246_105441.jpg

       
カメラを向けると逃げてしまい、そっと追いシャッターを!!持ってきた人参を近くに放り、あげようしましたが、全然食べてもらえませんでした。愛犬のほうが人参を欲しがり大変でした。野ウサギなのか誰かが飼っていて逃げてしまったのか分かりませんが、とりあえず少し先で、家庭菜園の野菜があるから大丈夫かな・・・・・無責任な私ですね。
家に戻ったらもう6時35分になっていました。でも大丈夫今日は、お休みの日でした。そんな日にウサギに巡り遇えてラッキー \^〇^/
午後、用事のついでに帰り観に行きましたが、もう居ませんでした。
雨が降っているからどうしているのか、心配になりましたがきっとどこかに・・・。
又、遇えたらうれしいな~。
なんて暇な人と、これを読んだ人は思いますよね~きっと。

アテンダント  きなこ

理事長より
きなこさん、ついてますねぇ。散歩中にこんな事があると一日中幸せになれますね!
私は10年以上前ですが母の家に行く途中で馬の散歩している人がいました(汗)。これにはさすがに驚きましたよ。幸手団地の近くでは山羊(幼稚園から逃げ出したようです)が道路沿いの草を食べてました!幸手は思った以上に牧歌的です(笑)。

by booska1958 | 2009-07-25 00:00 | スタッフから

埼玉県はどんなデザイン?

結構集めている人もいるかもしれません。フロントトラねこさんからのエントリーです。

今年に入って集めたいなあと考えているものがあります。
それは地方自治法施行60周年記念貨幣です。千円と五百円の2種類で都道府県毎に発行されています。デザインはそこの都道府県の特徴があるので、どのようなデザインか楽しみです。
平成20年度は北海道と京都府と島根県が発行されました。
デザインは北海道の千円がタンチョウで五百円が赤レンガ庁舎です。京都府は千円と五百円が源氏物語絵巻のデザインです。島根県は千円が石見銀山から産出した銀で当時作られた御取納丁銀と県花の牡丹がデザインされています。
今後は平成21年度前半に長野県と新潟県が出ます。長野県のデザインは千円が上高地で五百円が善光寺です。新潟県は千円と五百円がトキのデザインです。
平成21年度後半には茨城県と奈良県が発行されます。千円はロケット、五百円は偕楽園のデザインです。奈良県のデザインは千円が平城京跡で五百円が遣唐使船です。
平成22年度前半は福井県と岐阜県と高知県です。デザインは発表されていません。
私が今、持っているのは、京都府の五百円と北海道の五百円です。
発行されている貨幣は貨幣博物館に展示されていました。
それにまだ発行されていない所が多いです。全国集まったら凄いなあと思います。
みなさんも住んでいる都道府県、出身地の都道府県、好きな都道府県を集めてみませんか?

フロント トラねこ

埼玉県なら何になるかなぁ?
皆さんで考えて見ましょう!

by booska1958 | 2009-07-10 00:00 | スタッフから

従兄弟に赤ちゃん誕生!!

私達は日に何人もの赤ちゃんに出会えます。
でもそれが自分だったり知人、親戚の赤ちゃん誕生にはまた別のものがあります。
ブロムリーさんもそんな経験をしたようですね。

昨日従兄弟からメールが入り、赤ちゃんが産まれたとの連絡がありました。
お嫁さんは帝王切開だったそうです。
突然のメールにびっくりしましたが、メールを見て、まだ22歳と若いのに知らない間にしっかりとパパになったんだな、としみじみと思いました。

ワイズに勤めるまで私はこんなにたくさんの赤ちゃんを毎日見ることもなかったけど、赤ちゃんて本当に可愛いですよね!赤ちゃんを抱っこしていると、この子はこれからどんな未来が待っているのかな、とか考えてしまいます!
早く2人の赤ちゃんに会うのが楽しみです!

ブロムリー

by booska1958 | 2009-07-03 03:04 | スタッフから

きらりちゃんのコンサート

1ヶ月前になりますが、子供・子供の友達親子ときらりんレボリューションのファイナルステージへ行ってきました。
私はこの年までコンサートというコンサートに行ったことが無く、(中学生の時に友人に半強制的にV6のコンサートに連れて行かれたくらいで、あまり記憶にありません、笑)子供とテレビ越しに良く見ていた芸能人に生で会えるということで、前日は子供より興奮していてなかなか眠れなかった位です。

コンサート当日、電車で中野まで。コンサート会場に入り、席がステージ近くでビックリ!!久住小春ちゃんが出てきたら会場はすごい盛り上がりです!
子供達も大人達も第興奮!!
きらりちゃんの歌に合わせて一緒に歌い、とても興奮し、
とても楽しかった一日でした\(^o^)/。
 今回は子供向けのコンサートだったけれど、自分の好きなアーティストのコンサートとか絶対楽しいだろうな!と、みんながよく行く理由がわかった気がします(#^.^#)。
年越しライブとかも楽しそう!新たな楽しみ方が発見できてよかったです☆

看護師 ぺりこ

エントリーの日にちを間違えてしまいました。ごめんなさい。
看護師 ぺりこさんもコンサートの魅力にはまったようです(笑)。
理事長は7月4日に吉田拓郎のコンサートに行ってきます!!

by booska1958 | 2009-06-18 00:00 | スタッフから

春の運動会

最近は春の運動会増えているようですね。理事長も秋の方が運動会はぴったり来るのですが・・・。
助産師 ヒカルさんのおうちも春が運動会のようです。
さて、どんな運動会だったのでしょうか?

運動会といえば、秋の楽しみなビッグイベントでしたが、わが町の学校は春に行なっています。
今まではお弁当を、保護者とは別々に教室で食べていたのですが、今年は保護者と一緒に食べる事になりました。そうなれば朝早くからの場所取り合戦が繰り広げられるだろうと思いました。
当日、開会式の10分前にもうだめだろう…と思って行ってみると、2列目にシートを引く事ができたんです!幼稚園の運動会とはずいぶん気合が違いますね。

天気にも恵まれて、プログラムどおりに順調にすすみました。
昼休み時間になると子供たちがニコニコ顔でやってきました。
やっぱりみんなで食べるおにぎりはおいしかったです。徒競走でがんばったことをほめると照れた表情。いい笑顔でした!

今年は初めて兄弟そろって白組。そして、結果も兄弟そろって勝利!帰宅しても2人で応援歌を歌ったりして満足そうでした。
いい思い出になったかな!?
母はとっても楽しかったです。
がんばった子供たち、ありがとう!

by booska1958 | 2009-06-11 00:00 | スタッフから

世界一の美女になるダイエット

この本、理事長もどこかで見たような・・・
くりむさんからの投稿です。

 今、その題名の本に夢中です♪
 書いたのはミス・ユニバース・ジャパン 公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさん。
ダイエット雑誌やダイエット本、その情報が多々あるなか、正しい情報を教えてくれて、単に痩せるという目的ではなく健康美を目指す良い本だと思います。

 見開き右半分は題名、左半分に解説。一見情報は少なく感じる人はいるかもしれないけれど、わかりやすくていい!

 『いま、口にしたものが10年後のあなたを決める。』『最強のコスメはテーブルのうえにあるわ。』『世界の美女はもう、白いものを食べるのはやめています。』ほら、ひきこまれてきませんか?

 この本でアーモンドやクルミなどのナッツ類、ドライフルーツをお菓子の代わりに取るように変えましたし、それを選ぶ時、油や塩を使っていないものを選ぶようになりました。いままであまり食べなかったアボガドも取り入れました。
良質の油はどんな物をとったら良いかも具体的に書かれています。

さまざまなことが書かれているので、ひとつずつ生活に取り入れていって健康美を目指したいです♪目指せ世界一の美女!(笑)

助産師 くりむ

by booska1958 | 2009-06-09 00:00 | スタッフから