研修報告 ~その③~

さて2日目(9月21日)です。
今日は雨模様、コメットさんの願いであった富士山ドアップはかないませんでした。
でも、富士山は逃げないからチャンスはまたあるからね!!
私は朝食前に施設内の遊歩道を小山講師と散策です。有意義なスタートを切れました。
小山さんのベースの話、そして「ゆうぽん」のお土産(後で公開します)を見つけられたからです。

今日の研修は殆ど作業です。
昨日作ったポジティブコアの掘り下げです。
模造紙にそれぞれの「快」の経験を羅列し、分類します。
ベースはコメットさんの書いた花束です。
これを眺めて参加者の「快」の源泉を見つけました!!

研修報告 ~その③~_f0141246_1263316.jpg

完成した絵の前で記念写真です。この作品は私達がいただき、スタッフルームに貼りました!

研修報告 ~その③~_f0141246_1265794.jpg

その絵の花束の下部に一人一人が書いたものが自分達の「ポジティブコア」です。

午後はこの「ポジティブコア」を使い自分の強みを見つけアクションプラン(目標)の作成です。
皆スムーズに書き上げてそれぞれ発表しました。
どれも素敵なアクションプランでした。

いきなりこんなプラン立てられませんがわずか1日で皆で書き上げらるようにしたのは、小山先生の見事な力量でした。ありがとうございました。

by booska1958 | 2008-09-26 00:00 | ワイズレディスクリニック | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。