人生を考えさせられます!是非ご一読を!!

最近読んだ本でやはり印象に残ったのはランディ・パウシュ氏の「最後の授業」(DVD付き)です。彼はバーチャルリアリティの第1人者です、いや、でした。

ちょうど1年前の2007年9月18日、カーネギーメロン大学で教授であるパウシュ氏が講義を行いました。テーマは「夢を実現すること」。彼は多くの夢を見てそれを実現させ、また実現できない夢からも多くの学びを得ています。
この講義の前にパウシュ氏はすい臓がんの肝転移で余命半年の宣告を受けていました。彼はこの講義前はかなりコンディションが悪かったはずですが、それを見せることなく文字通り最後の授業をやり遂げました。

人生を考えさせられます!是非ご一読を!!_f0141246_15371635.jpg


 実はこの講義は学術的な講義をするようで、「夢を実現すること」ということを自分の幼少からどうやってきたかをユーモアを交えながら淡々と話していきます。そしてこれは実は自分の子供のためへのメッセージでもありました。今すぐに彼の子供たちには理解できないかもしれませんが、いずれ時期が来たらこの講義の真の意味を知ることになるでしょう。何と言う父親なのでしょう。

前書きの最後の言葉が印象的です。
「はじめからわかっている。この講義のどれも、生きている親のかわりになどならない。でも、大切なのは完璧な答えではない―限られた中で最善の努力をすることだ。最後の講義でもこの本でも、僕はそのとおり努力した。」
夢を叶えるために最善の努力をする。そのことの大切さを教えてくれる本です。

付属のDVDではこの授業を見ることができます。ハンカチを数枚用意してご覧ください。心の澱が洗い流されます。

by booska1958 | 2008-09-18 00:00 | 理事長のお氣に入り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。