根拠のない自信

お久しぶりです。先日お友達が子育てセミナーに参加して、聞いたお話しです。
ちょっと前になりますが、まだまだ記憶に新しい、秋葉原の事件を皆さん覚えていますか?
私も衝撃を受けた一人。何の関係も無い大切な命が失われました。
何故そんな事件が起こらなければならなかったのか???
もし、万が一わが子が巻き込まれたら・・・もしもしもし事件を起こしてしまうようなことがあったら・・・と考えると、子を持つ親としてとても苦しい思いです。

子育てをする中で本当に大切な事。子供たちに自信を持たせてあげる事。と、言っても私など、つい言ってしまいます。何々が出来て偉かったね、と。
勉強が出来るから偉い。走るのが速いから偉い。でもどこかで自分より勉強の出来る子に会ったら。自分より早く走れる子がいたら、自分を保てなくなるかもしれません。
自信をもてない自分をもてあまして、自暴自棄になってしまうかもしれません。
何にも無くても、ありのままのあなたでいいよ。あなた自身が偉い。と教えてあげたいです。
そのひとつの方法を教えていただきました。

もう子育てを経験された方ならきっと記憶にあるはずです。子供が生まれて、六ヶ月から一歳半くらいの頃。もう寝てばかりではなくて、自分の興味に向ってハイハイし始めたり、一人歩きしたり。親の元を離れていったことを。
オムツを揺らすの後姿をそっと見ていると、途中まで行って、急に振り返ります。私の顔を見てニコッと笑った笑顔が可愛くて可愛くて。
今思い出しても涙が出そうなくらい幸せをもらいました。

実は子供たちも、親の顔を確認して、自信をつける、と言うのです。振り向いた時、そばにて笑ってあげられたら。きっと潜在的な記憶として植えつけられていくのでしょうか?
私はこの話を聴いて驚きました。私が子育ての大変な時間を癒されたと感じたこの動作が、実は子供たちにとっても大切な時間であったのだと知ったから。

どうぞこれから子育てをしようとするパパとママ。大切な時間を情報社会の中でメールやテレビに奪われないように、赤ちゃんと向き合ってもらえたらいいなぁと思います。
この時期を逃したら・・・寝る前にあなたがあなたでいていいと、そのまんまで大好きだよって伝えてあげてみましょうか。

どうぞ未来が子供たちにとって自信をもって開ける未来でありますよーに!!!

助産師 どろんこ姫

理事長より:そうですね。とりあえず、色々考えずに父母が笑顔で過ごすことが大事ですね。
親の笑顔は子供にとって副作用もない「心のワクチン」ですから!

by booska1958 | 2008-09-05 00:01 | スタッフから | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。