私のエコライフ「ケチは地球を救う」

先日通勤帰りのラジオから「ケチは地球を救う。」というテーマでリスナーからの体験が流れていました。
このところのガソリンの高騰で我が家も大ピンチ。
このケチという言葉は余り好きなほうではないが、温暖化の防止に繋がるなら、そして我が家の家計を助けてくれるなら、私もケチになってみるか。と決意しました。

実はこの冬、すでに我が家では始まっていたのです。各部屋で使用していた灯油のストーブをやめて、綿入れのはんてんをファッションセンターしまむらで、カンセキで湯たんぽを購入。
空気はきれいだし、ぽかぽかでなかなかいい感じでしたよ。
ひたすら夕方にはお湯を沸かし湯たんぽにお湯を注ぎました。努力は必要ですね!

そして、今回実行したのは、
1、食器は水で洗うこと。初め少々抵抗はありましたが慣れてしまえば大丈夫。汚れや油脂分はしっかりとふき取ってから洗います。
2、できる限り移動はママチャリで。郵便局、銀行、子供の学校の用事、買い物等。これは運動にもなるので一石三鳥です。
3、湯沸しポットをやめる。必要なときにガスで沸かすか、カップ1杯ならレンジでチン。
4、お風呂は続けて入る。今までは夕方にお湯を張り、ダラダラと12時ごろまでボイラーをONにしたままでした。今では9時から2,3時間限定です。
5、不必要な照明は消しまくる。玄関、階段、洗面台、トイレも消し忘れに注意!

これからの計画は
①トイレの便座保温?
②夏のエアコン使用を抑えて汗をかくこと。
③片道7km通勤をママチャリで。これが出来たら凄い。何しろ主婦の朝は時間との戦いだから。平日第二駐車場の奥からラウムが消える日をお楽しみに。
出来ることからまず一歩。
次世代美しい地球を残しましょう。

おしゃべりママさんからの素敵なエコのお話しでした。
身の周りの事から始めましょ!

by booska1958 | 2008-07-17 00:00 | スタッフから | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。