ある朝御飯

朝クリニックに当直でいる時、以前は厨房に食事をお願いしていました。
でも、ここ3年は自分で作るようにしています。

理由はまず食事時間です。
自宅にいるときは子供の学校の事もあり5時半起きです。
クリニックでも遅くとも子供達が電車に乗る時間の頃(六時過ぎ)には起きるので朝食の8時まで持たないのです。

もう一つの理由は朝食を作ると覚醒が早いのです。
寝ぼけたままで火の扱いや包丁は持てません。

そして朝食のメニューを冷蔵庫の中身と相談しながら決めるので脳が活発に動きます。
しかも時間制約(20分以内に作る)があるのでさらに脳の覚醒が早まります。

別に脳トレの本やゲームなんかやらなくても日頃の生活で充分脳トレやれますよ。

そうやって出来た朝食がこれ!

ある朝御飯_f0141246_9455088.jpg


母から前日瀬下さんの甘露煮をいただいたので豪華になりました!

みそ汁は具沢山、だしも昆布とかつおからちゃんととります。
納豆のだし汁もこれを使います。納豆は川口納豆の大粒です。これもこだわり・・・
味噌は愛知や新潟の味噌蔵からの取り寄せで、具の種類によってブレンドします。
ちなみに写真上の焼き豚は自分で作ったものです。

ご飯にしらがねぎと焼き豚を乗せて、自家製のそばつゆに砂糖(伝統製法で作られた黒砂糖を愛用)を少々加えてだし汁で薄めたものをかけて食べると美味しい焼き豚丼です。私の昼の定番メニューです。

ボリュームたっぷりでしょ。
でもこれくらい朝から食べないと頭も体も持たない職業なのです。

by booska1958 | 2008-05-07 00:00 | 理事長のプライベート | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。