虹の続き・・・

虹は英語では「Rainbow」(雨の弓)、仏語は「arc-en-ciel」といい、空に掛かるアーチを意味しています。私はRainbowというとリッチーブラックモアが頭に浮かびます(ライブインミュンヘン1977は最高です!)

理科では、虹の色や原理など何となく科学的にしか教えませんが、とても素敵な自然現象です。
私は小さい時にみた「黒部の太陽」の黒四ダムの写真で放水した水に虹が見える写真を見て、黒四ダムに行きたいと思っていました。6年前に初めて黒四ダムに初めて行った時にその虹が見えた時は感動でした。
「黒部の太陽」は著作権の関係でDVD化は難しいそうですが、是非もう一度見てみたい映画です。

虹の続き・・・_f0141246_7565360.jpg














クリニック近くでは久喜の菖蒲公園の噴水で結構見る事ができます(写真参照)。子供たちの遊び場ですが行く時のひそかな楽しみです。

ちなみに学生の時に沖縄の後輩は虹は二色と言っていました。後で知りましたが、国によっても5色、3色など違いがあり、2色で表現する民族も結構多いようです。

変わった虹に夜に見られる虹(moonbow)と言うのがあるそうです。日本でも数年前に観察され、新聞でも取り上げられました。これも是非一度見てみたいものです。

今日は待機の方がいるので、クリニックで「レインボー戦隊ロビン」ではなく、「オズの魔法使い」でも見ましょう!!

by booska1958 | 2007-07-17 06:26 | 理事長のプライベート | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。