今日は午前中の外来後、介護認定審査会に行きました。

今日は午前中の外来後、介護認定審査会に行きました。
今日は午前中の外来後、介護認定審査会に行きました。_f0141246_20570294.jpg

医師会の先生でローテーションして受け持っています。二年の任期で月に2-3回あります。私は2回目です。
一回に30人の審査を行いますが、その前の準備が大変。資料は一人5枚位なので150枚近くをチェックして一次判定が適切かどうかを審査します。特に今回の任期で初めての議長だったので緊張でした(^_^;)
一時間程で終わったのですが、この後は健康増進課の方達とミーティング。こちらも一時間近く…
これは私が幸手市の医師会長しているので、医師会との窓口になっているからです。
今回はこちらからのお願いで①新生児の聴力検査と産後健診の公費負担の早期実現。
同時は厳しいのですが、産後健診は再来年度の予算がつくかもしれません!
②四月からの診療報酬の改定にあわせて子宮頸がん健診のLBCという検査方法の導入の可否について。こちらはシステム自体も変えていくので少し時間がかかりそう。
③市が行う小児健診で担当していた小児科医師が請け負えない時の対処法。本来なら医師会は関与していないのですが、医師がいないとなると困るのは子供達なので私もここ一年で三回ヘルプしてますが、外来止めたりお産があるので今後もこれが続くと困るなぁ(>_<)
④弱視、斜視などの早期発見のための屈折検査の機器導入について、医師会としてサポートしたいと私の思いを伝えてきました。

開業産婦人科医としての仕事も地域貢献ですが、こういった仕事はあまり得意では無いのですが、やはり地域貢献には違いはないので会長職の任期の間はしっかりと向き合って行きたいと思います!



by booska1958 | 2018-02-14 20:52 | ワイズレディスクリニック | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。