スワンプロックの貴重な1枚

スワンプロックはアメリカ南部のカントリーやR&B、ブギー、ブルースなどを混ぜ込んだ泥臭いロックをサザンロックといいさらに泥臭いのをスワンプロックと言います。

そういうと敬遠する方もいるかもしれません。
私もそうでした。
でも今はこの泥臭さが堪らない魅力に聴こえます。

さて、このアルバムのミュージシャンである、DAN PENNは1960年代からアメリカ南部のアラバマのスタジオミュージシャンでした。

その彼が1973年に発表した1stアルバムがこの「NOBODY'S FOOL」というアルバムです。

スワンプロックの貴重な1枚_f0141246_14211214.jpg


ジャケットがアメリカっぽいですね(^^)

ストリングスを多用していて泥臭さはそんなに感じません。
むしろ流麗なメロディをもっていてそれにソウルフルなヴォーカルがかぶさってきます。

この手のアルバムは聴きこめば聴きこむほど魅力が増してきます。
愛聴盤になりそうです(^^)/

by booska1958 | 2014-02-11 14:23 | 理事長のお氣に入りのCD | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。