ワクチンは重要です! 麻疹ワクチンも同じです。

ワクチンは重要です! 麻疹ワクチンも同じです。_f0141246_7373231.jpg


独立行政法人 国立国際医療研究センター病院 国際感染症センター Disease Control and Prevention Center (DCC)からのレポートです。

1年半ほど前の事ですが、宮崎県内で麻疹の発生がありました。

麻疹は大した病気ではないという方もいます。
でも実際には死亡例も存在します。
これは2001年に福島の中学生はしかで死亡、修学旅行後、添乗員も入院という記事があります。

 福島県富岡町の富岡一中(堀川紘征校長)の三年生六人が四月下旬の修学旅行の後、
はしかの症状を訴え、男子生徒(14)一人が死亡していたことが十二日までに分かっ
た。学校は保護者に文書で注意を呼びかけた。
 富岡一中によると、修学旅行は四月二十四日から三日間で、三年生百一人が京都市な
どに行った。
 今月になって、男女六人が発熱などを訴え、はしかに感染していることが分かり、二
人が入院した。
 死亡した生徒は二日に富岡町内の病院で受診。その後も発熱が続き、別の病院ではし
かの疑いと診断され、点滴などを続けたが回復せず八日夜に入院。十日午前二時半ごろ
死亡した。死因は、はしかに起因する合併症という。
 福島県いわき市の旅行代理店によると、修学旅行に同行した同社の男性添乗員(28
)が旅行前から体調が悪く、いわき市内の病院で風邪と診断されていた。旅行初日は大
阪まで同行したが引き返し、二十六日に東京都内ではしかと診断され、入院。五月一日
に退院したという。
                                 [共同通信]

そういった事実も理解の上この先のエントリーをお読みください。

2012年の8月にタイに渡航歴のある方から9月末までに計8名の麻疹患者が発生し、
すべての患者からD8型麻疹ウイルス遺伝子を検出しています。

国内の遺伝子でないことから国外から輸入(変な表現ですが)されたものと診断されました。
感染経路も判明しています。

ワクチンは重要です! 麻疹ワクチンも同じです。_f0141246_7104220.gif


驚きなのは医療機関で交差しただけでも2名の発生があります。
麻疹は感染力が強いのが特徴ですが、それを裏付けるものです。
ワクチン接種者が少なければ感染の拡大が懸念されました。
ワクチンは自分だけでなく周囲の人も救います。
ワクチン接種の重要性がここにあります。

他のウィルスも飛沫感染や接触感染しますからやはり私達も含めて十分な対応が必要です。

妊婦さんでもこの時期、インフルエンザ、ノロウィルス感染の疑いのある方は来院を避けていただいています。
これは免疫的に弱者である妊婦さんや新生児を守るためです。
しかし中にはこういった対応について私達が批判されることもあります。
是非私達の思いを理解いただきご協力いただきたいと思います。

発熱や胃腸症状のある方は当院への受診は避け、まず内科で診断を受けるようにお願いします。

詳しいレポートはこちらからどうぞ。

http://www.nih.go.jp/niid/ja/iasr-sp/2248-related-articles/related-articles-396/3166-dj3965.html

by booska1958 | 2014-01-27 07:37 | ワイズレディスクリニック | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。