新幹線の清掃担当者から呂山町立川角中学校への手紙

新幹線の清掃は7から8分で行います。
これを実現するにはプロフェショナルな意識を持って
清掃を行わなければ実現できません。
そのチーム力、コミュニケーション力は凄いと思います。

因みに他国では清掃を7から8分では終わらせられないそうです。
飲食物がそのままだったり、汚れていたりで無理なんだそうです。
日本人は比較的きちんとしていってくれるからなんだそうです。
これは日本人の美徳でグローバル化してほしくない習慣ですよね。

でもそんな清掃担当者の方が感激するくらいだったのですから
ほんとにきれいにされていたんだと思います。

彼らがしたことは、東京駅で降車する際、用意したごみ袋にごみを入れ、椅子は元に戻すとともに、
ヘッドカバーを張り直し、床に落ちたお菓子などのごみを拾った。
ごみ袋はまとめて車両の出入り口脇に集めた。

記事はこちらからどうぞ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130302-00000306-saitama-l11

この学校教育いいですね! 埼玉県の中学というのもさらに嬉しい(^^)/
私も実践していますが、子供達にもどんな場所でも出来るように伝えたいと思います。

by booska1958 | 2013-03-05 00:06 | とりとめのない事 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。