インフルエンザよりも今はノロウィルスが猛威です!

インフルエンザも先週は定点当たりの報告が1.00を超えて流行期に入りました。

でもそれ以上にノロウィルスによる感染性胃腸炎が全国的な流行となっています。

ただ、このノロウィルス、子供や高齢者の方は脱水などで命にかかわることもありますが、
健常者では2-3日で自然に治ります。

経口補水液やスポーツドリンクなどで水分補給をしっかりおこなってください。
飲んでも飲んでも吐いてしまう場合は、昼間に病院で点滴してもらってくださいね。

残念ですが、ノロウィルスの治療薬やワクチンはありません。

消毒方法は都のこのPDFが良くできています!!

http://www.tokyo-eiken.go.jp/assets/issue/health/webversion/web25images/norovirusdisinfection.pdf

インフルエンザの予防同様、手洗いが必要なのと
家族の嘔吐物などの処理には上記を参考にして注意して行ってください。

by booska1958 | 2012-12-16 00:02 | ワイズレディスクリニック | Comments(1)

Commented by ポコポコ at 2012-12-16 07:16 x
息子の学校でも、吐き気で休んでいる子が何人か居るみたいです。(T_T)
予防は大事ですよね!
今日は夫婦でインフルの予防注射をしてきますが
毎年ドキドキです(^_^;)
息子には、我慢と言ってますが(>_<)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。