今日は東京⇔博多間が新幹線でつながった日!

1975(昭和50)年の今日、東海道・山陽新幹線が全線開通しました。

当時、福岡に住んでいた私は、
開通によって多くの山陽本線の在来線の特急が廃止されたことの方が残念でした。

特急列車は「つばめ」・「はと」・「かもめ」・「みどり」・「しおじ」・「日向」・「月光」・「きりしま」の8種類、
とくに「はと」は福岡⇔岡山で良く乗っていたので寂しかったなぁ。

今日は東京⇔博多間が新幹線でつながった日!_f0141246_8415436.jpg

「月光」は寝台電車で、今でも乗りたかった列車の一つです。

急行列車は一氣に「桜島」・「高千穂」・「つくし」・「天草」・「屋久島」・「日南」・「音戸」・「山陽」・「玄海」・「安芸」・「青島」・「はやとも」・「長州」の13種類。

こちらはあまり利用したことがありませんでしたが、
小学校3年の時に一人で直島から岡山経由で福岡の祖父母の所に一人で行った時
福岡からの帰りの列車の「はと」にあと一歩で乗り遅れ・・・、
「はやとも」に乗って岡山まで帰ったことを覚えています。

今日は東京⇔博多間が新幹線でつながった日!_f0141246_8421528.jpg


この帰りの道中は私の祖母と一緒でした。
「はやとも」は急行でしたが食堂車があり、そこで食事をしたり、駅弁や冷凍ミカン(懐かし!!)を買ってもらってかえって楽しい旅行になったのを覚えています。

by booska1958 | 2012-03-10 08:42 | とりとめのない事 | Comments(2)

Commented by ポコポコ at 2012-03-10 17:38 x
急遽、来週末、福岡の主人の実家へ行きます。息子と主人は、飛行機で!飛行機が苦手な私は新幹線で(^O^)5時間超の新幹線の旅マッタリ楽しみたいと思ってます(^O^)その後は、嫁の仕事が待ってますが(^w^)
Commented by booska1958 at 2012-03-10 19:20
新幹線の旅、まったりと楽しんでください(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。