色々な「鉄」の妻たちがいます! 「かっか」は・・・

昨日、てっぱくに行ったときに「かっか」が見つけた本です。
タイトルが笑えました。

『「鉄」道の妻たち』

色々な「鉄」の妻たちがいます! 「かっか」は・・・_f0141246_6331391.jpg


鉄妻へのアンケートを行いそれを元に取材をしたものです。

いやあ、色々な「鉄」、「鉄妻」がいます。
否定的な方からニュートラル、はたまた似たもの夫婦まで・・・

それにしても色々な鉄の方がいて、それを支える?妻がいるんですね。
アンケートも興味深かったですが、印象に残ったのは「巨鉄」と呼ばれる方の奥様。
「巨鉄」とはその筋で著名なディープな「鉄」の方をいうそうです。
臨時列車の運行や列車のヘッドマークを作成したりと
ここまで行くと趣味を超えていますね。
奥様も理解できないとの事。

私も多少素養がありましたが、
あくまで趣味ではなく「好き」の範疇だと再認識しました。

「かっか」は結婚して新婚旅行に行った時に
運行されたばかりののぞみ(当時)300系の前で写真を撮った私を
「鉄」と呼びましたが、かわいいものです(笑)

「ゆうぽん」が産まれてからは、むしろ「かっか」の方が鉄分濃いと思います。
携帯でEast-iの写真送ってくるし、こういう本も目ざとく見つけるし、
電ライナー ごうかも「ゆうぽん」のクリスマスプレゼントにOKするし
「ゆうぽん」並みに部屋から出ていく時に「ガタン、ゴトン・・・」と言ってるし
(本人は「ゆうぽん」の口癖が移ったといってるけど)・・・

趣味ではなく、「鉄好き」で行こうと再認識しました。
「ゆうぽん」の春休みに出雲大社に行こうと思います。
もちろん、「サンライズ出雲」で・・・

by booska1958 | 2012-01-23 07:18 | 理事長のお氣に入りの本 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。