今日から小寒

昨日は晴れているのですが風が強く、
午後三時を過ぎた鷲宮神社は急に寒くなります。

今日は小寒。
暦の上では大寒の頃が1番寒いと思いがちですが、「寒の入り」と呼ばれる小寒から大寒にかけてが1番寒いと思います。

大寒に入ると少しずつ春の氣配を感じるようで、植物に新芽などの新しい命の息吹を感じます。

早く春を感じたい私だけの感覚でしょうか?

てもこの寒さと乾燥でインフルエンザなどの呼吸器系の病氣も増える時期です。

節電しながら加湿と暖をとりましょう。

今年はうちの寝室も加湿器は使わず、濡れタオルをオイルヒーターの上にハンガーでぶら下げて加湿してます。
なかなか効果あります(^-^)/

by booska1958 | 2012-01-06 00:47 | とりとめのない事 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。