久しぶりに見ても良いです。 小津ワールド 「東京物語」

以前見たとはいえ確かTVで細切れ。
一度通してみてみたいと思っていたら
1本380円のシリーズがありました。

久しぶりに見ても良いです。 小津ワールド 「東京物語」_f0141246_029445.jpg


画像とか心配したのですが、大丈夫。

東京物語というものの今でこそ5時間位ですが、当時は1日がかりの尾道との距離を
家族とのつながりで結ぶ。

そしてそこに義理の子にあたる原 節子演じる当時すでに失われつつある「日本人のこころ」。
震災以降見直された日本人の良さを思い出させます。

笠智衆さんの侘びしさ、そして誰もいなくなった部屋を映すカメラワーク。
尾道の最初の空間を同じアングルで再度映すシーン。
見るたびにはっとするものがあります。

コーヒー一杯分で優れたドラマが見れます。
他の作品も買って見てみたいです。

by booska1958 | 2011-12-17 00:24 | 理事長のお氣に入りのDVD | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。