ショウリョウバッタ(^ ^)

昨日出先から帰る時に捕まえたのが
ショウリョウバッタ。

ショウリョウバッタ(^ ^)_f0141246_13482860.jpg


ショウリョウは精霊と書き、俗説で、8月の旧盆(精霊祭)の時季になると姿を見せ、精霊流しの精霊船に似ることから、この名がついたと言われています。

最近まで知らなかったのですが、
キチキチバッタとはショウリョウバッタのオスを指すそうです。
私は大きさもかなり違うので、
違う種類と思っていました。

ゆうぽんのためにと捕まえたのですが、ゆうぽんは嫌だと言って逃げちゃうし…
まあ、キチキチバッタとショウリョウバッタが同じものだと言う事を学んだだけでも良い一日でしたm(_ _)m

by booska1958 | 2011-08-15 13:39 | とりとめのない事 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。