雪の玉(シュネーバル)

ヨーロッパに行った母が、ローテンブルクに立ち寄った時に買ったのがこれ。

雪の玉(シュネーバル)_f0141246_8311326.jpg

スペースが空いているのは、私の口に入る前に、母の口に入ったのが一個あるためです(笑)

シュネーバルとは雪の玉という意味で、ソフトボール位の焼き菓子です。
町中で売っていて、二つで4ユーロ位だそうです。
写真の様に紐状の生地を丸めて油で揚げ、チョココーティングしたものや粉砂糖やシナモンで覆われたものがあります。
日持ちがするので、観光客が結構買うようですが、かさ張るので沢山は無理ですね。

味は素朴で中々ですが一個食べると相当なボリュームです。
現地で食べるとまた違った趣きでしょうね。

by booska1958 | 2011-02-16 08:12 | 理事長のお氣に入り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。