子育てはプライスレス ~お姉ちゃん達に恩赦~

我が家では携帯はそれぞれには持たせません。
必要な時は渡して使うルール。
しかも使う場所はリビングのみ。
決して自分達の部屋には持ち込みさせません。
窮屈に感じるかもしれませんがルールはルール。

もし、ルール違反すると罰金となります。

夜中は私たちの部屋で充電(つまり夜間は使えません)。
ただ、試験中とか、連絡があるときなどは申告して渡します。

昨日の朝の事です。
「かっか」がお姉ちゃん達を起こしに行くと、「あ~ぽん」の枕元に携帯。
「あ~ぽん」を追求すると知らないと、「ふうぽん」も知らない・・・

どちらかが嘘をついている事になります。
ことが大きくなってしまい、「ふうぽん」が白状。

『昨日、自分が使った顔文字を「あ~ぽん」が勝手に使ったから』その腹いせに置いたと言いました。

我が家は喧嘩両成敗です。
携帯は私の管理下(つまり平日はクリニックにあり彼女達は使えない)に無期限に置くとしました。

昨晩、「あ~ぽん」が私に意義ありといってきました。
中2の彼女にはやはり理不尽に映るのでしょう。
ただ、残念な事に私に理論で勝とうと思うのは10年以上早すぎます(笑)。
あっさりと私に喝破されました。

ところが、今日になり事態は急変。
家族にとってとても待ち望んでいたハッピーが起こりました。

こんな良いことがあったのに何かしないわけにはいきません。
恩赦決定です!
携帯は彼女達のところに今まで通りの条件で戻しました。

もちろん、またいさかいがあれば、没収は念押ししました。
しかし、携帯と言うのは子供には魔物です。
でもそれで、子供とのコミュニケーションや子供のプレゼンの練習になるならプライスレスですね。

by booska1958 | 2010-12-06 20:59 | 子育てはプライスレス | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。