今度は「良い睡眠」

「良い睡眠」のとり方が書いてあるサイトがありました。自分の経験とまたまた比較しながら書いて見ます。
【】が記事の引用、《》が私の考えです。

【 はじめに 】
「眠る」ということは当たり前すぎてあまり意識することはないかもしれませんが、よい睡眠を取れるか取れないかで疲れの取れ方や美容などに大きく差が出てきます。でもちょっとしたことでより良い睡眠をとることが出来るようになるのです。

《その通りです。時間よりも質が重要だと私は考えます。》

【 良い睡眠のためのポイント 】

■照明を変える

寝る30分前ぐらいから、部屋を間接照明程度の明るさにします。体に「今から寝ますよ」という合図を送り、準備をさせるのです。

《眠る時の照明は、よくナイトライト点けて寝る方もいますが、真っ暗がいいです。光に関して反応があると脳は覚醒しやすいのです。特に子供は明反応に対して敏感です。深い眠りを誘うために電氣はすべて消しましょう。》

■TV・携帯を消す

ギリギリまでTVを見たり、携帯を使いながらそのまま寝ちゃった・・・という事はよくあると思いますが、脳が覚醒してしまうようです。できればこれも30分前までにすると良いと思います。

《脳が覚醒してしまうゲームなどもだめですよ!あと、寝相の悪い子供と一緒に寝ないことかなぁ(笑)》
■深呼吸をする

日中忙しかったり、ストレスが溜まっていると呼吸が浅くなり、体が緊張した状態になります。すると眠っているときにも緊張したままになり、しっかり寝たはずなのに、朝起きたとき疲れが取れてないという事が続くようになります。寝る前に深呼吸して、意識的に体をリラックスさせましょう。

《ヨガの呼吸法がお薦めです》

■ストレッチする

無理せずイタ気持ちいいぐらいの軽めのストレッチにするのがポイントです。時間も5分程で大丈夫です。リラックスのためなので頑張る必要は全然ありません。ストレッチしながら寝てしまった、ぐらいの感じで大丈夫です。

《やはりヨガなども良いです》


■アロマを炊く

良い香りは良い眠りを誘います。オススメの精油はラベンダーやベルガモット、フランキンセンスなど。ユズやヒノキなどの和の香りも良いと思います。アロマキャンドルはつけたまま寝てしまうと危険ですので避けましょう。アロマオイルがなければ好きな香水などでもOKです。

《私はラベンダーかヒノキがお薦めです》


【 おわりに 】

質の良い睡眠が取れるようになると、疲れの取れかたやお肌の調子がかなり変わってきます。ちょっとしたポイントを押さえて、よい眠りを取りましょう。 

《寝る前に嫌な事は思い出さない、1日に感謝しながら眠りましょう。脳は良かった体験を一生懸命整理してくれるので変な夢を見ませんので寝て頭がボーッなんてことはありません。》

次回は最近私が手に入れた爽やかに起きるためのグッズを紹介します!
これは凄いです!!

by booska1958 | 2010-11-23 23:02 | とりとめのない事 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。