好きな丼ものは?

丼ものには天丼、カツ丼、親子丼などありますね。
私のお氣に入りは・・・

かき揚げ丼です。
桜えびと野菜のハーモニーがたまりません。
裏のおそば屋さんでランチに頼むのもかき揚げ丼が圧倒的に多いです。

そんな私が食べてみたいかき揚げ丼が二つあります。

一つは、

好きな丼ものは?_f0141246_423201.jpg


東京都国立市にある「深川 つり舟」で出されるかき揚げ丼!
重さは5キロ。高さは38センチ前後。そして、乗っかったかき揚げは36枚!
当然ですが予約制。こりゃぁ作るのも大変ですもの。 

開店当初は3枚だった(これでもすごい!)のが完食者によって更新。ここまで21年かけて到達したそうです。しかもこのかき揚げ丼は1,000円だそうです。
一度は挑戦したいけどいくらなんでもこれは食せないと思ったのですが、残ったかき揚げはお持ち帰り可能だそうです。

もう一つは、

好きな丼ものは?_f0141246_433847.jpg


こちらは、長野県の姫木平にある「利休庵」のかき揚げ丼。
高さ15cm!!
自家製のお野菜をふんだんに入れたかき揚げで、こちらも10㎝からだんだん成長したそうです(笑)。

by booska1958 | 2010-06-09 04:38 | 理事長のお氣に入り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。