日本医療メディエーター協会 第3回シンポジウムに参加して

一緒に参加した、ドロンコ姫さん・ビビアンさん、お疲れ様。いえいえ良い学びになりましたね!!

メディエーターという言葉、多くの人が初めてだと思います。
私も昨年セミナーを受ける前は数年前に一冊読んだきりでした。
何だか判ったような氣でいたのが、昨年のそのセミナーで打ち砕かれました。

メディエーターについて本質を何も知らなかった。
単にスキルを使っていただけで本質的な考えに到達しない状態だったことをセミナーの講師から2日間で嫌というほど感じさせられました。
そしてメディエーターという概念に惚れてしまいました!とても素晴らしい考え方です。

この考えを医療メディエーターというものだけではなく、自分の社会(家族・スタッフ・来院する方とその家族・地域)に広げたいという思いになりました。

そして今回設立された、産科・小児科メディエーション協議会(POEM)の立ち上げに賛同し、理事にも就任しました。

これからクリニックが何が出来るか?自問自答しながらスタッフと進みます。
是非、来院者や入院者そしてその家族にまで伝えられるようにする仕組みを時間はかかると思うのですが、是非作りたいと思っています。

by booska1958 | 2010-03-07 22:50 | ワイズレディスクリニック | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。