消滅!能登

私の大好きなボンネット型車両で国鉄色だった489系H編成が3月のダイヤ改正で廃止されます。
首都圏から急行列車が消えることにもなります。

消滅!能登_f0141246_153437.jpg


新白岡に越した頃、10時半頃に帰ると駐車場で、回送中の国鉄色の489系を見て眠っていた鉄の血がちょっと騒いだ記憶があります。
それが、臨時列車とかではなく、ホームライナーの回送列車で、上野に戻り、急行能登になることを知ったのは、ほんの数年前です。
もういつなくなってもおかしくないだろうと思う反面、今回一緒に廃止になる寝台特急北陸を含めて、多分北陸新幹線が開通するまでは、運用されるのではと思っていたので青天の霹靂とまではいわないまでもかなり驚いてしまいました。

ホームライナーとしてではなく、ヘッドマークのついた489系に乗りたいと思いますが、寒いこの時期には金沢方面には勇氣がいります。
ヘッドマークとは車両の先頭部分に誇らしくつく列車名のプレートです。
消滅!能登_f0141246_1545463.jpg


何か口実は・・・と思っていたらありました!

2月19日20日に大阪で胎児心臓病研究会があります。うちの臨床検査のビビアンさんがシンポジストをやります。これは是非とも援護射撃にいかねばなりません!

ということで、新幹線ではなく、北陸経由で大阪に行く事にしました。
これで能登に乗る口実が出来ます。
シンポジストになったビビアンさんに感謝です!

by booska1958 | 2010-01-22 00:00 | 理事長のお氣に入り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。