生まれ変わったら・・・

今、緊急帝王切開で無事赤ちゃんが生まれました。お母さんももちろん無事です。
朝早くからスタッフの皆ありがとう!
皆さんの献身さが私の活力です。

さて、Archives of Surgery(2009;144:635-642)で発表されたカリフォルニア大学デービス校医療センターでの女性外科医への質問票による調査です。

82.5%の女性外科医が「もし生まれ変わったら再び外科医を職業として選択する」と答えました。
ちなみに男性外科医でも77.5%です。

また職業の選択肢として女性の83.5%、男性の61.3%が外科医を推奨するだろうと回答しています。
労働時間も中央値が男性65時間/週 女性60時間/週ですからやはり結構ハードです。パート医の割合は男性3.5%、女性8.5%でした。
以外なのは配偶者が仕事をしていない割合は圧倒的に女性が多いことです(男 9.4%、女 56.3%)。
また子供をもうける割合は低く、男性に比べやはり、遅く子供を持つことが多いそうです。
出産・育児休暇が重要とした女性は67.8%、院内保育が必要をしたのは86.5%でした。

パートタイムの勤務帯の選択肢、育児休暇の必要性などの整備が望まれているのはどの国も同じですね。
外科医としての仕事を生まれ変わってももう一度選択したいと思っているのですから、こういった環境さえ整えば女性にとっても外科医はやりがいのある仕事ということですね。

私ですか?
もちろん!!
今の仕事が「天職」だと思っていますので、
生まれ変わっても「産婦人科医」を目指します!!

by booska1958 | 2009-10-25 10:00 | とりとめのない事 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。