医療メディエーター研修会に参加します!

今日から2日間都内で行われる研修にスタッフ3人と私で行ってきます。

今までも院内研修で安全管理や「縁」の高橋先生によるコミュニケーションスキルなどを行ってきました。
今回はそれを生かすためにとても良い機会と出会いました。
それが「医療メディエーター養成研修会」です。

医療メディエーターとは、医療事故が発生した場合や、患者と医療者間での意見の食い違いなどが起こった場合、双方の意見を聞いて話し合いの場を設定するなどして問題解決に導く仲介(メディエーション)役のことです。

私達が医療メディエーターになるというより、この研修でメディエーションのスキルを身につけることは、これから自分達が医療を行っていくうえでとても大事なコミュニケーションスキルになると考えたからです。
私達がメディエーターのスキルを得て、その意識を持ちながら業務を行う事で、今まで以上に解りやすい対話、伝わりやすい医療を行えると考えています。

根本にあるのはWin-Loseではなく、Win-Win思考です。ですから、メディエーションスキルは医療だけのものではなく、メディエーションスキルを用いることで日常生活も変わります!!

2日間楽しく、愉しく学んできます!

by booska1958 | 2009-09-12 08:37 | ワイズレディスクリニック | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。