妊婦の飲酒に関する医療情報です。

妊婦はお酒飲んではいけないのに今更何?とお思いの方もいらっしゃると思いますがちょっと読んでください。
メディカル・トリビューンVol.42、No.33からです。

法医学の専門家からの論文です。
妊娠中の飲酒に関する医師の助言は、英国の主席医務官、英国医師会によるものも含めて、パターマリズム的であり、倫理的にも問題があると主張しました。

要約すると
「大量飲酒とは異なり、少量から中等量の飲酒と発育中の胎児への悪影響との関連についての明確なエビデンスはない」としています。
2007年、英国では妊娠中の完全禁酒を推奨しました。
しかし、翌年、英国臨床評価研究所は1週間に1から2ユニット(ビールの場合、200~400ml)を超えない飲酒の有害性を示すエビデンスはないと発表しました。

これをうけて、Gavaghan博士は「医師は不確な状況下では禁酒を助言するのが一番と考えるかもしれないが、安易に禁酒を推奨すべきではない」と主張しています。
 さらに「多くの人々は倫理的妥当性から、生まれてくる子供のを何より大切とし、妊婦のQOLはあまり重要視していない。」と指摘。さらに「1週間に1から2ユニットの飲酒は妊婦にとって喜びとなる事もある。行動の変化を求められストレスの多い時期に妊婦がリラックスするのに役立つ可能性もあることを考慮すべきである。」としています。お酒を飲むことを我慢している妊婦さんからは拍手がおこりそうな論文です。

私は全く飲むなと言うのは忍びないと思っているので、禁酒を命じるほどストイックにはなれず、「極力飲まないに越した事はないし、どれくらいの量で異常が起こるかは個人差もあると思います。他に楽しめることを捜しましょう。」などと言っておりますが、具体的な量にまでは言及できませんでした。
この論文参考になりますが、1週間に缶ビール350ml一本程度ですか・・・。
人間は弱い生き物です。人によっては1週間にが3日にとか、毎日になるとも限りません。
それを我慢するのは逆に妊婦さんに強いストレスを与えるかもしれませんね。

それともそれ以外はノンアルコールビールを勧めますか?売り上げが増えている理由に妊婦さんの購入があるそうです。
でも、カロリーも注意しないとね。

by booska1958 | 2009-09-04 00:00 | ワイズレディスクリニック | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。